御言葉にかけるTOP時流TOPに戻る随筆証詞


御霊に導かれる人々

2000年4月2日 聖日

 今教会では各部のリーダーが選ばれる時である。リーダーで注意しなければならないのはこの世の 知恵、即ち人間的な方法に固執することである。人間的な方法、合理的な知恵であっても、御霊に 委ねるならば、この世の知恵も御霊の方法となるのである。
 御霊に導かれる秘訣は先入観、 行動のペースいわゆる“間”を御霊に委ねることである(ローマ8章13-14節)。それによって肉の働きが中性化する。 どんな正しいことであってもその人自身の独善である場合がよくあるからだ。柔軟性こそリーダーたる 資質である(伝道者の書7章16-18節)。御霊は私達一人一人といつも共においでになることを忘れてはならない (II コリント3章16節)。

我喜屋 光雄牧師


御言葉にかけるTOP時流TOPに戻る随筆証詞

Copyright(c) 2001 SAKAI EVANGELICAL CHURCH. All Rights Reserved.